雑記

【雑記】靴の断捨離が苦手だ、という話

整理収納や断捨離をするみんなはどうしているんだろう?
好きなものを減らすのは難しいと感じています。

悩んでいる現状を書き留めておく雑記です。
それだけだと、読んでくださる方に申し訳ないので、おすすめの靴収納グッズや消臭グッズを合わせて紹介しておきます!

整理収納と断捨離

この2つは両立してこそ、なんですよね。
整理収納するためにはある程度の断捨離が必要。

以前のブログで書きましたが、私は整理収納アドバイザー2級を取得しています。

整理収納アドバイザー2級を取得した話 取得は6年ほど前(!)ですが、その後どう活かせたかなど。私は学んで良かったと思っていますが、受講料の高さがネックですよね。迷っている方...

ですから、整理収納の考え方は理論として自分の物になり、家も過ごしやすく変えることはできました。

ただ、ひとつ。

元々好きな靴の断捨離が2回目以降ままならない状態が続いています。

靴の断捨離変遷

【1回目】49足→25足
①汚い靴、②修繕したほうがいいことが分かっているのにしていない靴、③歩きにくい靴、④メルカリに出してお金になるなら手放してよい靴、の順に考えて断捨離
全体量も減り、靴箱に空間ができた

【2回目】25足→19足
1回目で捨てるか迷った「少し歩きにくいけれど気に入っている靴」を断捨離
さらに量が減る
ミニマリストではないのでこのあたりの物量なら満足

【以降】19足→26足
断捨離したからこそ、長く使える良い靴を見極められるようになったが・・・
世の中にはたくさん素敵な靴があって、減らした分買ってしまう

現在の靴箱の中身


【現状の靴箱の中身】26足

  • スニーカー×7
  • お呼ばれ用ハイヒール×1
  • キレイめパンプス×1 
  • おしゃれ用サンダル×4
  • 歩きやすさ重視サンダル×3
  • ローファー×2
  • バレエシューズ×1
  • ブーツ×4
  • 仕事用×2
  • 冠婚葬祭用×1

同じ用途のものがたくさんあるんですよね。
ただ、靴好きの主張としては、どれも違っていて。

洋服は基本無地のシンプルなもので、数も多くないので、靴によっておしゃれを楽しんでいる、つもりなのです。

しかも、「お呼ばれ用ハイヒール」以外は決して一年履いていない靴もなく・・・。

難しい。

用途別、シーン別で2種類ずつでもあればじゅうぶんだと頭では分かっていても、靴だけは減らせない。

現状はこんなかんじです。

近年は靴箱の空間を有効利用するためのグッズも多く商品化されており、靴箱から溢れることはなく、でも、しっかり埋まってはいるんですよね。

まだまだ毎日のように考えて、減らしていきたい気持ちがあるのでもう少し粘って自分の持ち物と向き合おうと思っています。

【おすすめ】靴収納&消臭グッズ

レック 省スペース 靴スタンド 男女兼用 ( 6足分 ) ベージュ / ブラウン


現状(2023年7月時点)1,300円~1,500円程度で購入可能です。

過去4回購入したレックの省スペース靴スタンドです。

私の靴箱は中が白いので、このベージュの色味がちょうどよくてこれにしました。

すでにはじめに購入したものは7年くらい経つと思いますが、壊れることもなく耐久性がありおすすめできます。

ぜひ使ってみてください!


こちらは同商品のブラウンです。
靴箱の色によってはこちらも使えます!

目立って見やすいことよりも景観を大事にしたい気持ちなので、黒など暗い色味の靴箱に合わせたいです。

炭八 出雲カーボン スマート小袋 (1個 x 2)


大事な靴を長く使うために湿気対策、匂い対策はしていますか?

半永久的に使用可能、取り換え不要で便利な除湿・消臭効果のある商品です。

炭八は、楽天スーパーセールのときなどこぞってインフルエンサーが紹介しているブランドですが、たしかにとても良い商品なのでおすすめです。

Amazonでも購入可能のようですが、以下公式ホームページの認定店舗一覧より購入先を決めるとよりよいと思います。

こちら出雲屋炭八公式ホームページから確認してみてくださいね!
下のほうまでスクロールすると記載あります。

最近の梅雨で濡れたスニーカーやサンダルのそばに置いておくだけで渇きや匂い残りがまったく違って大満足です。

大きめを買って靴箱一段ごとを守ってもいいし、靴用に小さなタイプを毎日その日に履いた靴に入れるのもいいですね。

これからもクローゼットやタンス用に増やす予定です!

まとめ

以上、自戒の念を込めて書き留めました。

そのうち大好きな靴を減らせる日はくるだろうか・・・。

無理する必要はないのだけれど、心に引っかかるということはまだやりようがあるかなと考えています。

靴収納については、見た目が明らかにスッキリするのと、風通しがよくなるので靴スタンドをぜひ活用していっていただきたいです。

また良いものを発見できたら共有します。

お付き合いいただきありがとうございます。

終わり!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA